--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 06. 04  
BlackMajic-xx projectを開始
翼型の再現性を重視し金型から主翼製作にかかります、
翼型と平面型を指定し3Dの図面を書いてもらいました。

10.jpg  12.jpg

21.jpg  35.jpg

アルミで金型を製作依頼、
持つべきものは良き友ですd(o^v^o)b

P5281076.jpg  P5281075.jpg

P5281074.jpg

楽しい楽しい磨き作業が待ってるぜ。
スポンサーサイト
2014. 01. 19  
尾翼の型製作に取りかかっていますが
失敗のご報告、

表面をシリコンで覆い離型しやすくした
所までは良かったのですが
シリコンの形状を保持するための
カバーリングに単価の安いFRPを使用したのが

大失敗、

変形して硬化しました、

P1190966.jpg  P1190967.jpg

P1190968.jpg  P1190969.jpg

安いだけで材料を選んでは駄目なことを学習しました、
安物買いの銭失い(〃´△`)-3ハゥー

収縮の少ないエポキシ樹脂で再挑戦、
主翼の型で無くて良かった ┐('~`;)┌
2014. 01. 13  
皆様、明けましておめでとうございます。

今年は機体制作方法を全面的に見直し
新工法にチャレンジします。

まずは、失敗してもダメージの少ない尾翼から、

離型性の良いシリコン樹脂で型作り、
使用した樹脂は、信越シリコンKE-17
腰がある樹脂です、
常温硬化時間約1時間、ゆっくり作業時間が取れます。

P1120965.jpg

この型が上手くいけば
主翼、ポット&ブームと製作していく予定です。
2013. 12. 08  
第38回クラフトるうむカップ忘年HLG競技会 開催告知




第38回クラフトるうむカップ忘年HLG競技会


定点付近に安全に着陸できる程度の技量をお持ちで、保険に加入されている方なら誰でも参加できます。

お忙しい時期かと存じますが参加をご検討ください。

エントリー先→(メール)karo2554@gmail.com



■ 開催日  2013年12月22日(日)(12月21日は申請者に限り同グラウンドで飛行可能)

■ 開催場所 兵庫県神崎郡市川町総合グランド

■ 主  催 クラフトるうむ

■ 協  賛 KMA 市川町(敬称略)

■ 受付開始 午前8時 競技開始 午前9時

■ 種  目 ハンドランチグライダーによる滞空競技


■ 競技概要 滞空競技

 ・ 多人数同時発航により滞空時間と着地精度を競う。

 ・ 機体の発航は手投げのみによるのであれば方法を制限しない。

 ・ 機体の寸法・重量は自由とする。ただし機首は尖らないこと。


■ 競技ルール

 ・ 最大時間3分未満+下位およびペナルティ加点方式。

 ・ 加点事由は飛行時間の下位数名、およびペナルティ(3分超過、キャッチミス、場外)とする。

 ・ 3分ちょうどから最も遠い者を最下位とする(不足量のみならず、超過量も加味する)。

 ・ 最下位から順に5点、3点、2点…(配分は当日発表)を加点する。

 ・ 3分以上飛んだ者は順位に関係なく1点加点する。

 ・ ハンドキャッチに失敗した者は2点加点する。

  ハンドキャッチは定点に片足を完全に接地した状態でなければ認めない。

 ・ 場外に着陸したものは3点加点する。

  (場外とは両足を場内平面(競技場で定める)に置いたまま回収できないものを言う。)


 予選

 ・ 加点の少ない者の上位者(参加総数により当日発表)が決勝に進出する。

 ・ 同点者が多い場合は決勝進出者選出フライオフを1投行って順位を決する。

 ・ 予選1ラウンドの投数は3投とし、3ラウンドを行なう。

  (飛行回数・ラウンド数は参加者人数により変更する場合がある)


 決勝

 ・ 決勝は同形式で4分×3投を行う(飛行時間減点方法は上位1名のみ加点ゼロとする得点配分で行う)。

 ・ 決勝進出者については、予選順位から1を引いたものが予選点数となる。

 ・ 最終順位は予選点数に決勝の加点数を加えた数字の少ない者を上位とする。

 ・ 1位~3位の間に同点が生じた場合は各1投のフライオフを行う。


ジャッジ詳細

・飛行時間は100分の一秒単位まで記載する。

・ハンドキャッチは機体をつかんだあと一瞬でも機体の一部が地面に触れれば失敗とする。

 失敗の場合も接地ではなくキャッチを試みた時にストップウォッチを止めてよいものとする(ただし接地時を計時した場合はそのまま飛行時間とする)。

 一度接地して浮き上がった機体を空中でつかむのは有効なキャッチと認める。

 上記の場合、接地時またはキャッチ時のジャッジが時計を止めた時点を飛行時間とする。



■ 参加資格

・当日有効なRC保険加入者(保険証券は当日お持ちください)


■ 会 費

・2000円(当日徴収致します)


■ エントリー(締め切り:12月20日中)

①住所

②氏名

③周波数(2.4GHz以外の場合は3波以上用意して希望順に記入)

エントリー先→事務局:上野(メール)



注意事項

※ 代投は各自で代投手を用意するか現地で募ってください。お困りの場合は運営にお申し出ください。

※ 会場にトイレがございます。

※ 昼食・飲み物は各自ご用意ください。

※ 宿泊希望は岡本修平氏あてに直接お申し込みください(18時以降に電話にて)。

※ 競技に参加されない方も前日・当日の空き時間に自由飛行可能です(無料、要保険。保険証券をご持参ください)。

※ 前日の自由飛行のみ参加の場合はエントリー①②③の要領で事前の申込みをお願いします。

※ 当日自由飛行のみされたい方はその場で運営にお申し出ください。無断での飛行は出来ません。

※ 電動であっても大きな音を発する機体は飛行できません。

※ 大会事務局が危険と判断した場合、飛行を禁止する場合があります。

※ ゴミは各自でお持ち帰りください。

※ ストップウォッチをお持ちの方はご持参ください。

以上
2013. 09. 19  
ちょっとお高いですが離型処理が不要なシリコンを使用して
雌型を制作します、主材と硬化剤を同量混ぜるだけ、
注意することは容器から移すとき上の方に柔らかい部分が
溜まっているのでよく攪拌してから容器に移すようする、

念のためワセリンを軽くすり込んでおきましたが必要無いみたい、

P8230708.jpg

気泡が残らないよう隅から慎重に流し込み硬化待ち、
30分ほどで硬化します、

P8230709.jpg


簡単に離型しました、

P8230711.jpg  P8230710.jpg

もう片方をセットしてシリコンを流し込んで完成、
シリコンどうしは接着してしまうのでワセリンを丁寧に塗り込みました、

P8230712.jpg
プロフィール

wizard2525

Author:wizard2525
RC飛行機製作所へようこそ!
ラジコン飛行機に興味を持たれた方大歓迎、
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。