--. --. --  
2008. 06. 28  
mini900完成しました、
赤●の模様は?
藪蚊に刺された痕?
08062801.jpg

裏面は、
08062802.jpg

隙間無くメカを詰め込んでいます、
06082803.jpg

エルロン機4サーボ仕様でこの重量、
初飛行ハンドキャッチで前縁部をへこませました、悲
08062804.jpg

チビのくせになかなかの性能です、
2008. 06. 26  
新作機の翼製作、失敗の記事に多くの拍手並びに電話を戴きました
これって、
人の不幸は密の味?

西の方からすごく丁寧なお呼びがかかっていたので、
失敗作の修正作業、突貫工事、
08062601.jpg

08062602.jpg

この翼は、DL-A4"Light"対策機、
企業スパイを雇いDL-A4"Light"の秘密を
一寸だけ盗んで(一寸だけです)
製作した機体です、

暑い中、吉田さんが飛行場、駐車場の草刈り整備に
汗だくになりながら励んでおられました、
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

新作機の駄目出しが終わったところで、
勝負です、ウリャ!( ̄ー ̄)θ☆( ++)

結果は、ここで

久しぶりの、

\(=^ェ^=)丿嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉

試合前の作戦か?????

2008. 06. 22  
新型翼型の翼、
パックから取り出したところ、
08062101.jpg

至る所でスキンが剥離しています、
樹脂を絞りすぎました、

楽しい、楽しい修正作業がまってるぜ。
2008. 06. 19  
ハンドランチ主翼のコアが溜まっています、
性能比較するため、平面形は同じですが翼型を変えています、
08061901.jpg

腰の痛みが去らないので、製作意欲が湧きません、
早めに帰ってワンコと遊びます@(´・ェ・`)@
2008. 06. 17  
日曜、早朝飛行会でXLが空中接触、
エルロンサーボが壊れました、

くらふとルーム飛行場で勝負の予定なので
急いで取り替え、

早速、O氏のランチで、XLの味見、
4投目でパイプをへし折られました、
初飛行から御難続きです、
性能の良い主翼なのでゾンビのごとく甦ります、
08061501.jpg

08061502.jpg

続いて、昼飯を賭けたガチンコ勝負、

1ラウンド3本先取、3ラウンド勝負です、
第1ラウンド目、、取りましたヾ(*^。^*)ノ

第2ラウンド、、2本取り、リーチです、
昼飯のお箸に手が掛かりました(*^0゚)v
そこからがしぶとい、
逆転され2-3で負けました~(>_<。)~ アウ-!

運命の第3ラウンド、
2ラウンド後半から空気が渋くなっています、
1-3でやられ美味しい昼ご飯は、
天敵のものとなりましたm(_ _)m

終わってからの貴重な意見交換会&秘密会議、
これが、今後の機体開発に生かされるのです、

次回は、ステーキを賭けて勝負です。
2008. 06. 13  
腰の調子が悪いのでテンション 下がりっぱなし、
整骨院に行っても少しも良くなりません、
運動しなくてはと、、、思うのですが、、、、ハァ~~~~

ちょこっとだけ飛行機造り、
主翼を取り出し、仕上げを、
08061301.jpg

08061302.jpg

2008. 06. 12  
硬化したポットを取り出し、
粗磨き、
カーボンの粉がでる所まで削ります、
08061201.jpg

ハッチを切り出し、
08061202.jpg

中のコア材をホジホジ、
P6100025.jpg

P6100026.jpg

パイプと接合し、軽くクリアーラッカーを吹いて出来上がり、
P6100027.jpg

2008. 06. 11  
主翼硬化待ちの間にノーズの作成、
いつものように簡単、手抜き製作、

スタイロホームの切れ端にメカを並べて、大きさを決め、
08061101.jpg

断面が四角くなるよう削りだし、
08061102.jpg

上から眺め
08061103.jpg

だいたいの形を決めます、
08061104.jpg

ラインがいびつにならないよう角をそぎ切り、
08061105.jpg

08061106.jpg

180番位の紙ヤスリで丸め、型の出来上がり、
08061107.jpg

軽く77を吹いたアラミドクロスを張り付け、
08061108.jpg

198gのカーボンを張り付けます、
08061109.jpg

08061110.jpg

樹脂をペタペタ塗り込み、
08061111.jpg

最後に、余り物のマイクログラスを巻いておきます、
08061112.jpg

ラップでくるみ、マスキングテープでミイラ状態に、
08061113.jpg

バギングをして硬化待ち、
08061114.jpg


2008. 06. 09  
miniのコンセプトが固まったので、
製作開始、

コア材は発色がきれいなカネライトホーム
可愛く色づけします、3種Bなので強度はブルーホームと同じ、
08060702.jpg

軽く仕上げたいのでカーボンD-BOXにせずスパーを入れます、
余計なところに接着剤が付かないよう養生し、
08060701.jpg

08060705.jpg

転写法も良いのですがこれからのシーズン
直射日光に当たるとあばたになるので
コアに直接ラッカーで色づけします、
スキンの密着度もいいみたい、
08060704.jpg

スキンはマイクログラスを張り付け、
はたして、何gで出来上がるでしょう?
2008. 06. 07  
受信機トラブルで機体を壊したので、
受信機交換、
ポットが小さすぎるので入る受信機は限られる、

小さくて信頼性のあるバーグ4ch
送信機はフタバFF9なので5ch使えるように改造、

虫眼鏡を見ながら半田付け、
老眼には難しすぎ(ΘoΘ;)
08060703.jpg

信号線の取り出しがようやく終わったので、
作動確認、大成功\(=^ェ^=)丿
コネクターを瞬間接着剤で固定したところ、
?????
動きません、

テスターで計っても、
問題なし、

ひょっとして、
瞬間接着剤、、、て、
導通する?

全部外してやり直し、

ちゃんと動くようになりました、

瞬間接着剤ってテスターで計りきれないような
微弱電流ながれるのかも?
2008. 06. 05  
受信機トラブルで壊した機体、
甦りました、

破断面を25mmずつカット、

翼長1450mmで小さくなったのに機体ネームはXL?、

制作者の態度がXLだからよしとしましょう、
08060502.jpg

08060501.jpg

尾翼まわりのサイズはそのまま、

以外とバランスがいい、
08060503.jpg

小さくなったお陰で振り抜きやすいv(≧∇≦)v イ~イ♪
ランチ高度が上がったせいで、フルサイズと滞空時間は変わらない、
フルサイズ60inは体の大きい西洋人向き、

自分の体力に合わせた大きさを研究しようかな。
プロフィール

wizard2525

Author:wizard2525
RC飛行機製作所へようこそ!
ラジコン飛行機に興味を持たれた方大歓迎、
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

