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2009. 08. 30  
ええもん手に入ったで~o( =^_^=)o
クラフトるうむの岡本さんより(・o・)】ゝモシモーシ♪

ステンレス伸直線
ピカピカの真っ直ぐです、
0.4mm、長さはいくらでも希望通り、
死ぬまで使い切れないほど有るそうです、

早速、送っていただきました、
09083002.jpg

内径0.5mmのカーボンパイプに入れてみました、
スムーズイン、非常に低抵抗、
ステンレス鋼なので磨く必要が有りません、
もちろんパイプの中で錆びることも無し、
09083001.jpg

クラフトるうむで取り扱い中、
早い者勝ち、
先着5名様、
豪華特典は有りません。
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2009. 08. 29  
8月度新作機、静岡大会用機体完成、
BM-XV
これで、同じ機体、3機目です、
09082902.jpg

大園さんも、新作機、
主翼、尾翼とも全面塗装仕上げ、
美しすぎます、
09082901.jpg

BM-XV
09082904.jpg

大園製、
09082903.jpg

同じ機体なので調整も簡単です、
あっという間に上空へ、
09082905.jpg

ご帰還、
これで試合機は飛ばし収め、
試合まで温存しておきます。
09082906.jpg
2009. 08. 25  
今週末は、衆議院選挙、
投票に行きましょう。

サンワ杯も終わり、いよいよ来月は静岡遠征、
新作機の製作ピッチも上がります、

本日は、尾翼周りのリンゲージ、

ピッチングコントロールに悩まれたことはありませんか?
決してあなたの操縦技術が悪いのでは有りません、
そんなときは、舵残りを疑いましょう、
舵位置の再現性が悪ければ安定しないのは当たり前、

悩めるあなたに、一寸だけリンゲージの方法を公開いたします、
尾翼に使用するサーボは、D47
このメーカーのサーボは他のメーカーに比べ比較的、
作動が安定していますが、それでも
多少、製品にばらつきがあります、
多めに買い込んで一番良いサーボをエレベーターに使用します、

ワイヤーは、0.41mm
09082501.jpg

アウターチューブはマイクロカーボンパイプ、内径0.5mm
高価ですが他の材料に比べ抵抗が少ない、
09082502.jpg

ワイヤー研磨用コンパウンド(極細)
09082503.jpg

研磨が終わったら、手の油が付着しないよう注意して
油分を徹底的に落としましょう、
使用しているのは、日本刀の手入れに使う打ち粉、
09082505.jpg

長万部の山田さんに頂いた怪しい粉を
ワイヤーに塗布、
絶対に渋谷、道玄坂付近では持ち歩かないよう注意しましょう、
職質、逮捕されても責任は負いません、
09082504.jpg 

ラダーワイヤーの取り出し部、 エレベーターワイヤーの取り出し部、
09082506.jpg 09082507.jpg

キレイに見えたワイヤーもこれだけ汚れています、
09082509.jpg

パイプを通したワイヤーが自重で落ちてくるぐらいに
抵抗が無くなれば合格です、
[高画質で再生]

リンゲージ

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2009. 08. 24  
サンワ杯に参加してきました、
千円高速のせいでしょうか大勢の参加者、
09082309.jpg 09082308.jpg
サンワ電子、社長のご挨拶、  競技委員長の長谷川さんから、  
ラジコン部門に益々力を     本日の競技説明、
入れていくそうです、
09082310.jpg 09082311.jpg


2009. 08. 21  
現在製作中の機体、
翼端がかなり薄いので
従来のランチペグでは翼端挫屈の不安、

今回は、T型翼端ペグを採用します、
付け根の部分が折れやすいのでアールを大きく取ります、
09082101.jpg 09082102.jpg
差込部はこれぐらい取れば、大丈夫、
09082103.jpg 09082104.jpg
ランチペグには大きな力が掛かるので
経験を元に強度を考えて製作、
指が痛くなく、抵抗の少ない形状、軽量化と
様々な要素がからみます、

仕様は、コア材、堅木 に1,7ozアラミドクロス2プライ、
UDロービングシート2プライ、
仕上がり重量、1,7g

2009. 08. 17  
今度の日曜日、サンワ杯、
しばらく飛ばしていなかったJ機
電源の電池、不安があるので総取り替え、

高粘度瞬間で接着し、
09081701.jpg
アルコールで冷やしながら半田付け、
3組、組み上げました、
09081702.jpg
充電しておけば2年間は大丈夫、と、説明書に書いてます?
使用開始年月日と容量を書いておきます、

参加申し込みは、20日まで、
2009. 08. 12  
今日の大阪、
猛烈に暑い(〃゚д゚;A アセアセ…

静岡方面の皆さま、
地震、お見舞い申し上げます。
知り合いの方々、
被害が無くて何よりです、
(飛行機、つぶれた~)の報告も無し、

当社、明日から夏季休暇、
家でクーラーをガンガン掛けて
TVを見ながらU^ェ^U ワン!と一緒に避暑します。

制作中の機体、
休みの期間、アフターキュアしておきます、
09081201.jpg
2009. 08. 04  
下地処理完了後、塗装を施しました、
09080401.jpg 09080403.jpg

09080402.jpg 09080404.jpg
少し色が違いますが、細かいことは、気にしない、
飛んでしまえば皆同じ。
2009. 08. 03  
下地加工を施します、

240番位で慎重に、
09080301.jpg

へこんでいるところはアイロンでできるだけ
温度に注意しながら膨らまし、
09080302.jpg

膨らみきらなかった所はラッカーパテで埋めます、
09080303.jpg

尾翼を削ったところ、
母材はバルサシャーレー、
気が楽になりました、
大胆に作業を進めます、
09080304.jpg 09080305.jpg

全体を軽くサンディング、
09080306.jpg 09080307.jpg



2009. 08. 02  
機体を頂きました、
F3B-1 Crossfire Cross-tail
こんなプレゼント、
いくらでも、
歓迎

受信機さえ積めばすぐにでも飛ばせます、
09080201.jpg

試合に使われていた機体なので
所々傷が、

これは、一丁タッチアップ、
09080202.jpg 09080203.jpg
09080204.jpg 09080205.jpg
09080207.jpg 09080208.jpg
09080209.jpg
ぼちぼち化粧を施します。


2009. 08. 01  
RCヨット、ドラゴンの製作の記事もいよいよ最終回、

進水式、処女航海
ピンク色の字に異常反応しています、

ヨットの進水式なら、
やはり新西宮ヨットハーバー

結構な風が吹いていますが、GO
ポンツーンから水に浮かべます、
09080101.jpg

セールを閉めてオーバーヒールさせると沈んでしまいます、
09080102.jpg

クラブハウス前の池に場所を移し
写真撮影、前後のバランスは丁度良し、
喫水は一寸重量オーバーで沈みすぎか
09080103.jpg

こんなもんか、いいかげん理論で製作した割には
まともに走っている、、、のが、不、思、議、
09080104.jpg

実艇と一緒に記念撮影、
満足そうな笑顔です。
09080105.jpg


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