--. --. --  
2009. 09. 29  
第8回静岡HLG大会に参加してきました、
前日の土曜日、会場入り、
安倍川上流の河川敷、
両岸に山がある気流変化に富んだ空域です、

早朝出発で昼前現地入り、眠い、、、
09092603.jpg 

小川さんに前日完成の新作機、納品、
注目を集めています、
09092601.jpg 09092602.jpg

この方もご到着、         早速、勝負です、
09092604.jpg 09092605.jpg
アホな事に試合機を大破w(☆o◎)wガーン
手に馴染んだ良い機体だったのに~~~~~((((((ノ゚Д゚)ノあぁ
未調整の新作機と練習機の2機体制で試合に臨みます。

夜の大宴会、           お酒も飲まないのに赤い顔です、
09092607.jpg 09092608.jpg
静岡の夜はやかましく更けていくのでありました、
2009. 09. 17  
鏡面仕上げの主翼ができました、
後は、前縁を磨き上げると摩擦抵抗は大幅に減るでしょう、

 上面、                下面、
09091701.jpg 09091702.jpg

接写、
09091703.jpg 09091704.jpg
重量は、予定より増加してしまいましたが、
(ヨーロッパ製の市販機よりは大幅に軽く仕上がります)
抵抗減と強度UPにより獲得高度は高くなると思います、
2009. 09. 14  
絹貼りで作った尾翼、
強度も問題なさそうなので
1500mmフルサイズの尾翼に採用してみます、

ヒンジに従来は、アラミド繊維をテープ状に貼っていましたが、
どうしても段ができてしまいます、

今回は、こんな方法を思いつきました、
絹でもグラス繊維でもエポキシが含侵してしまうと簡単に割れてしまいます、
含侵させない方法は?(゚∇゚;) ハッ
名付けて、ろうけつ染め工法、
色鉛筆で線を書きエポキシ樹脂を染み込ませない方法です、
09091401.jpg
プリンターで色づけ、ロゴも入れてみました、
09091402.jpg
上手くいけば(;~_~)9 ググッ!
2009. 09. 10  
バルサ製、飛行機の塗装下地に使用する和紙を
利用した主翼、出来が良かったので、
尾翼には、倉庫の奥で眠っていた下地用絹を試してみます、
所々、虫食いの穴ができています(汗)

16.0g/㎡の厚手です、
引っぱり強度はマイクログラス(0.7 oz/yd^2 → 25g/m^2)
と同等です、36%の軽量化、
様々な色があり、パソコンでプリントもできます、
09090901.jpg

色見本にするため見本色を並べ プリントしました、
09090902.jpg 09090903.jpg

コアにも軽く樹脂を置き、    パッキング
09090904.jpg 09090905.jpg

硬化後取り出した所、
マイクログラスと出来上がりは変わりません、
黒い染みはプリンターインクが付いてしまっただけです、
クロスが一寸斜めになってしまいましたが
テストなのでこのまま使用。
09090906.jpg

次の機体用に、薄手 ライトウェイト 【重量11.5g/㎡ 】
赤、青、オレンジ色を大人買い\(゚◎゚)\ イェーイ
2009. 09. 09  
塗装した主翼、
重いのにもかかわらず以外と性能が良い、
09082901.jpg 09021003.jpg

直貼り翼の翼表面にできる
ピンホールやカーボンのクロス目等が抵抗になっているのかも、

ピンホール、クロス目を無くす方法を考えてみました、
早速、製作開始、
試作なのでmini(900mm)サイズ、

一番表面に和紙(12.8g/㎡)
次に、マイクログラスクロス 0.7oz(25g/m^2)
狙い通り鏡面仕上げになっています、
09091001.jpg 09091002.jpg
09091003.jpg 09091004.jpg
フルサイズ1500mm(22c㎡)カーボン、アラミドで
110g~120gぐらいで製作できそうです、
副産物ですが、模様や機体ネームもプリントできて
目立つ事間違いなし、
本当は、これが目的だった。

結果が良かったので、紙を大人買いヾ(=;゚;ё;゚;)ゞエヘヘ
こんなに買ってどうするの?
09091005.jpg
プロフィール

wizard2525

Author:wizard2525
RC飛行機製作所へようこそ!
ラジコン飛行機に興味を持たれた方大歓迎、
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

