--. --. --  
2012. 05. 16  
このブログを見た親切な方からウインチモーターの
コアを頂きました、同じ趣味を持つ仲間は、ありがたいです。

コアは同じ物です、
但し、シャフト径が15mm、頂いた物が12mm
スリーブを作る必要があります、残念、

P5160120.jpg

ベアリングを後から付けた物の様です、

P5160119.jpg

12mmのベアリングを付ける手もありますが、
難しそうなので、、、却下、

P5160118.jpg

シャフトの長さは足りそうなのでスリーブで
行こうと思いますが、
問題は、誰に頼むかで、ございます。

P5160117.jpg
2012. 05. 14  
今更遅いですがJの練習、
場所は京都、某所どす、

P5130104.jpg

本命機をどれにするか飛ばし比べ、

P5130114.jpg

登録する機体は、
MAXA4m Xplorer3800Lite&Supra

MAXA4mはどうも運動性がしっくり来ません、
Xplorer3800LiteはXplorer3800と同じで違和感なく飛ばせます、
Supraは小ぶりなためお手軽、

MAXA4mはもう少し飛ばし込みが必要です、
水平尾翼の面積不足のように感じるのは私だけでしょうか?

3機のデーター
MAXA4m 翼面積82.16dm 水平尾翼面積6.76dm
主翼に対する水平尾翼の割合8.22%
    重量1769g 翼面加重21.53g

Xplorer 翼面積81.50dm 水平尾翼面積8.80dm
    主翼に対する水平尾翼の割合10.79%
重量1943g 翼面加重23.84g

Supra 翼面積69.34dm 水平尾翼面積6.20dm
    主翼に対する水平尾翼の割合8.94%
重量1712g 翼面加重24.68g
2012. 05. 12  
①案で修理中、

飛び出した線を大胆にカット
他の線もきっちり押し込みエポキシ接着、
本来はワニスを塗って絶縁すべきでしょうが
ワニスなんか持ってません、
エポキシは熱に弱いので感心しませんが何とかなるでしょ!

P5110099.jpg

エアーギャップを確保するためハウジングとローターを
ペーパーで磨き、

P5110098.jpg

組み立て、テスト、
1極は死んでますが無事回ります、
J機を揚げるのには充分過ぎる回転とトルクです、
フルテンションを掛けて電流を流すこともないので
エポキシが溶けるほど熱も持たないと思う?けど?

これで、選手権の練習、出来ます、、、

かなり、

遅いけど、

P5110100.jpg

2012. 05. 11  
異音を発し、ウインチ、壊れた!

ベアリングが逝かれたか?

ブラシかも?

分解してみると

P5110097.jpg

コアのコイルが遠心力で飛び出している、
P5110094.jpg

他の部分もかなり浮き上がっている、
元々高速で回すような設計していないので仕方ないのかな、

P5110095.jpg

アウター部も擦れてすり減っています、

P5110096.jpg

修理方法検討中、

①案 飛び出した部分、切り取りそのまま組み立て、
   
   果たして回ってくれるか?

②案 銅線で繋ぐ、(ウレタン線を手に入れる必要あり)
   エポキシレジンで代用可?

③案 ネットで探す、(時間が掛かりそう)

とりあえず①案で試して、回れば再度分解エポキシレジンで
飛び出し防止のコーティング、

これで行きましょう。

求む!セルモーターBOSCH 品番0 001 311 125
BMWのセルモーターみたいです、車ごと買うかな。
プロフィール

wizard2525

Author:wizard2525
RC飛行機製作所へようこそ!
ラジコン飛行機に興味を持たれた方大歓迎、
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

