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2007. 11. 28  
2008年度F3J機の製作に取り掛かる、
2007年機は翼がしなりすぎる傾向が有ったのと、
水平尾翼の取付位置が前すぎた、
以上の点を改良する、

翼は、作り替え、ボデーは、、どうしましょう、

翼剛性を上げるため、スパーはバルサ、カーボン、アラミドのコンポジット、
F3Bのスパーに近い構造としてみます、

厚みは、15mm、3㎜バルサの5層構造です、
3mmバルサは手持ちがなかったので買い出しに、

最近、町の模型屋さんが次々と廃業し何かと不便です、
変な頑固おやじが細々営んでる店に行って能書きを聞かされるより、
ネットで通販、量販店に行く方が気楽だからか、

東急ハンズでお買い物、3×150×900のバルサしか有りません、
レアな商品は少なくなりました、ホームセンター並みの品揃え、
困ったものです、
07.11.28.3.jpg

立て目と横目を交差させ剛性UP、
それぞれを25mm巾でカット、
大きめに作り翼厚に合わせカットする予定です、
07.11.28.2.jpg

07.11.28.1.jpg

92gのカーボンクロスに77を軽く吹きバルサに張り付け、
07.11.28.8.jpg

エポキシ樹脂を塗ります、
07.11.28.7.jpg

近くのホームセンターで仕入れた板にクリアテープを貼った、
ジグを作り(材料費724円)その上で硬化させます、
正確に作るにはジグは欠かせません、
07.11.28.6.jpg

07.11.28.5.jpg

プランクで締め上げ、硬化待ち、
07.11.28.4.jpg

ジョイント部分はどうするか、
作りながら考えます、
良いアイデア募集中、、、、

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