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2009. 08. 25  
今週末は、衆議院選挙、
投票に行きましょう。

サンワ杯も終わり、いよいよ来月は静岡遠征、
新作機の製作ピッチも上がります、

本日は、尾翼周りのリンゲージ、

ピッチングコントロールに悩まれたことはありませんか?
決してあなたの操縦技術が悪いのでは有りません、
そんなときは、舵残りを疑いましょう、
舵位置の再現性が悪ければ安定しないのは当たり前、

悩めるあなたに、一寸だけリンゲージの方法を公開いたします、
尾翼に使用するサーボは、D47
このメーカーのサーボは他のメーカーに比べ比較的、
作動が安定していますが、それでも
多少、製品にばらつきがあります、
多めに買い込んで一番良いサーボをエレベーターに使用します、

ワイヤーは、0.41mm
09082501.jpg

アウターチューブはマイクロカーボンパイプ、内径0.5mm
高価ですが他の材料に比べ抵抗が少ない、
09082502.jpg

ワイヤー研磨用コンパウンド(極細)
09082503.jpg

研磨が終わったら、手の油が付着しないよう注意して
油分を徹底的に落としましょう、
使用しているのは、日本刀の手入れに使う打ち粉、
09082505.jpg

長万部の山田さんに頂いた怪しい粉を
ワイヤーに塗布、
絶対に渋谷、道玄坂付近では持ち歩かないよう注意しましょう、
職質、逮捕されても責任は負いません、
09082504.jpg 

ラダーワイヤーの取り出し部、 エレベーターワイヤーの取り出し部、
09082506.jpg 09082507.jpg

キレイに見えたワイヤーもこれだけ汚れています、
09082509.jpg

パイプを通したワイヤーが自重で落ちてくるぐらいに
抵抗が無くなれば合格です、
[高画質で再生]

リンゲージ

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