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2009. 09. 09  
塗装した主翼、
重いのにもかかわらず以外と性能が良い、
09082901.jpg 09021003.jpg

直貼り翼の翼表面にできる
ピンホールやカーボンのクロス目等が抵抗になっているのかも、

ピンホール、クロス目を無くす方法を考えてみました、
早速、製作開始、
試作なのでmini(900mm)サイズ、

一番表面に和紙(12.8g/㎡)
次に、マイクログラスクロス 0.7oz(25g/m^2)
狙い通り鏡面仕上げになっています、
09091001.jpg 09091002.jpg
09091003.jpg 09091004.jpg
フルサイズ1500mm(22c㎡)カーボン、アラミドで
110g~120gぐらいで製作できそうです、
副産物ですが、模様や機体ネームもプリントできて
目立つ事間違いなし、
本当は、これが目的だった。

結果が良かったので、紙を大人買いヾ(=;゚;ё;゚;)ゞエヘヘ
こんなに買ってどうするの?
09091005.jpg
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素晴らしい表面に仕上がってますね!!
10年位前に、雁皮紙をスキンに出来ないか悩んだ事が有ります。
参考にさせて頂きます。
これはすごいですね。
現在10回以上(=毎日やっても10日以上)かかっている穴埋め研磨の苦労がなくなりそうです。
ぜひ現物を拝見してみたいです。
Re: 表面仕上げ、
> これはすごいですね。
> 現在10回以上(=毎日やっても10日以上)かかっている穴埋め研磨の苦労がなくなりそうです。
> ぜひ現物を拝見してみたいです。
樹脂硬化初期に熱を加え過ぎた直貼り翼はピンホール、クロス目だらけ、
パテ処理、塗装仕上げでもかなり時間がかかります、
エポキシ樹脂で修正となると気の遠くなるような作業です、
表面紙張りはまだ実績が無いので当分、試行錯誤が続くと思いますが
市販のシャーレー翼に近づけるようボチボチやっていきます。
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