--. --. --  
2011. 01. 17  
ある程度形にしたいので、
中央翼を生地完成まで作業を進めます、

プランク材を色々考えましたが、
今回は1mmバルサにマイクログラス㎡25gを
片面に貼ったものを使用します、
パイクパーフェクトなどは0.7mmバルサに
両面マイクログラス貼りしていますが、
この機体はリブを細かく入れてあるので
多分片面だけで大丈夫でしょう?

D-BOX部の巾が90mmなので少し巾を広げました、
P1170097.jpg

はみ出た接着剤と段差を削り平面をだします、
面だしは粗めのヤスリで力を入れず軽く削り、
仕上げに400番で研ぎ出します、
P1170099.jpg

私は、どうやらバルサアレルギーみたいで
バルサの埃を吸い込んでしまうと鼻水が止まりません、
年のせいでは無いと思うのですが?
バルサの埃が舞い上がらないよう堅めに絞った
ウエスで拭き取りながらの作業です、
P1170100.jpg

離型フィルムは近くのホームセンタで調達した
PPシートを使用します、
このフィルム、なかなかの優れもので
片面に斜めの線が細かく入っているため
バキュームした際、均一に引いてくれますし
平らに置いて販売しているので変な巻癖もありません、
むろんPPなので離型ワックスも不要です、
P1170098.jpg

マイクログラスをバイアスに配置し、
P1170101.jpg

エポキシ樹脂を均一に塗り込みます、
P1170102.jpg

プランク材をそっと置き、
P1170103.jpg

今年度、最初のバキュームなので
バックを新しいのに取り替えました、
農家のお友達に戴いたビニールチューブです、
ビニールハウスの送風に使用するチューブだと思います、
固さ、大きさ、模型飛行機制作にぴったりです、
持つべきものは良き友です。
P1170104.jpg
NEXT Entry
3200軽量機/7
NEW Topics
BlackMajic-xx project 1
第4回蒼翔スプリングカップサーマルソアリング大会
尾翼の型製作
シリコン型製作
劣化
Comment
ビニールダクトですね。
わたしもよくあらぽんに分けてもらって重宝しています。
バルサ機製作のさい図面の上に広げるのにも適していますね。これを使い始めてからはラップに戻れません。
Re: ビニールダクト
ラップ代わりに使うなんて、もったいなくて使えません?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

wizard2525

Author:wizard2525
RC飛行機製作所へようこそ!
ラジコン飛行機に興味を持たれた方大歓迎、
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

